概要
直流・交流電動機に対し、それぞれサイリスタレオナード・インバータなどのドライブ装置で組み合わされる構成に対し、お客様のニーズに合った更新方法を提案します。
電動機種類 |
パターン |
更新範囲 |
概要・特徴 |
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電動機 種類 |
ドライブ 装置 |
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直流電動機 |
DC-1 (DCドライブ更新) |
流用 |
更新 |
①直流電動機の延命化可否がポイント ②ドライブ装置は、当社製品適用 ③設備停止は、短時間 ④保全性は改善されず(電動機点検必要) |
DC-2 (AC化) |
交流化更新 |
更新 |
①更新後の電動機サイズ(枠番)が重要(既存ベース流用) ②ドライブ装置に汎用品を導入可能 ③設備停止は、長時間となる(既存ベースも更新の場合) ④保全性は改善(電動機点検不要) |
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交流電動機 |
AC-1 (レトロフィットインバータ) |
流用 |
更新 |
①既設品(筺体、センサ、開閉器)の再利用 ②ドライブ装置に汎用品を導入可能 ③設備停止は、他と比較して最短時間 ④実施対象限定(T社製)、他はその都度調査検討 |
AC-2 |
更新 |
更新 注1 |
①制御盤の一式更新(重電パターン) ②ドライブ装置に汎用品を導入可能 ③設備停止は、他と比較して短時間 |
特長
ドライブ装置としては、当社開発の交流電動機用JPDrive®-INV、直流電動機用 JPDrive®-LEOはじめ、幅広い機種に対応します。
製造ラインの製品搬送用、設備位置決め用補機などの用途に対し、高精度な速度制御、トルク制御を可能にします。
当社では、ACドライブ装置の安価な更新方法として、電動機・センサなど使用可能な場合は、盤内のドライブユニットのみ更新する
レトロフィット方式の工法も提供できます。