電動機制御システムの更新技術

概要

直流・交流電動機に対し、それぞれサイリスタレオナード・インバータなどのドライブ装置で組み合わされる構成に対し、お客様のニーズに合った更新方法を提案します。

 

電動機種類

パターン

更新範囲

概要・特徴

電動機

種類

ドライブ

装置

直流電動機

DC-1

(DCドライブ更新)

流用

更新

①直流電動機の延命化可否がポイント

②ドライブ装置は、当社製品適用

③設備停止は、短時間

④保全性は改善されず(電動機点検必要)

DC-2

(AC化)

交流化更新

更新

①更新後の電動機サイズ(枠番)が重要(既存ベース流用)

②ドライブ装置に汎用品を導入可能

③設備停止は、長時間となる(既存ベースも更新の場合)

④保全性は改善(電動機点検不要)

交流電動機

AC-1

(レトロフィットインバータ)

流用

更新

①既設品(筺体、センサ、開閉器)の再利用

②ドライブ装置に汎用品を導入可能

③設備停止は、他と比較して最短時間

④実施対象限定(T社製)、他はその都度調査検討

AC-2

更新

更新 注1

①制御盤の一式更新(重電パターン)

②ドライブ装置に汎用品を導入可能

③設備停止は、他と比較して短時間

特長

ドライブ装置としては、当社開発の交流電動機用JPDrive®-INV、直流電動機用 JPDrive®-LEOはじめ、幅広い機種に対応します。
製造ラインの製品搬送用、設備位置決め用補機などの用途に対し、高精度な速度制御、トルク制御を可能にします。
当社では、ACドライブ装置の安価な更新方法として、電動機・センサなど使用可能な場合は、盤内のドライブユニットのみ更新する

レトロフィット方式の工法も提供できます。